

食事のときの髪の毛

先日、家庭教師をしている中学生との雑談中、食事中に髪をどうするか、という話になりました。
彼女も私も、ストレートのロングです。
彼女の場合は部活中は縛るけど、普段はおろしている、ということ。
私も普段はおろしていて、食事中は縛ります。

もともとは、髪の毛を縛っているとこの時期寒い、という話から始まったんですけどね。

で、私が食事中に縛る、と言ったら「なぜ?」と。
そこで疑問が返って来るほうが私には疑問なんですが!?だって邪魔だよ!?
でもそういうと、彼女は「下を向いてスープとか食べるときは、左手で押さえる」というんです。

私にとってはそれがみっともないから縛るんですが・・・。
お行儀悪いと思うのだけど・・・。

「行儀が悪い」という私の意見に対して、彼女はまたもや「なぜ?」
「だってテレビでも芸能人とか手で押さえて食べてるじゃん」というのが
手で押さえて食べて良い、という意見の理由らしいんですが。
テレビで出てる人たちが行儀悪いとは思わないのか????

ちょうど、第二反抗期の真っ最中で、
「そういう風に食べてる芸能人って、ネットで行儀悪いって言われてるよ?」
とか言っても
「人の悪口わざわざネットに書いてるなんて暇なんだね、馬鹿みたい」
とばっさり。
ああもう、こりゃだめだ・・・とあきらめました。

でもどうなんですかね。
髪の毛押さえて食事する、って、西洋東洋問わずに行儀の悪いことだと思うんだけど、
それが気になる私がおばさんになったってことなんでしょうかね。
でも食事中の箸の持ち方と、髪の毛は気になるんだよな~~。

明日は暖かくなるかなあ・・・

ここ数日、ずっと雨だったので、庭仕事はいったんおやすみでした。
でも先日ここで宣言したとおり、草むしりは終わらせましたよ。
この雨でまた出てきてたら・・・・やだなあ・・・。
その次の日には伸び放題になっていたつる薔薇たちの剪定もしました。
本で読んだだけで適当にやったので、ちゃんとできてるかどうかは・・・花が咲く季節にならないとわからないかな(^^;)。

雨の間に、ホームセンターへ行ってコンクリートに打てるビスと、針金を買ってきました。
一緒に行った父(スポンサーともいう)が、リチウム充電池で動く電動ドリルを見つけて、それも一緒に買ってくれたので、明日はそれを使ってツル薔薇の誘引の下ごしらえをする予定です。
いそいそと充電もしちゃったよ(笑)。
外回りのフェンス近くのは、明日時間に余裕があったらしようっと。


ところで、全然関係ないけど。
把瑠都関、優勝おめでとう!!!!
インタビュー見ながらもらい泣きしちゃったよ。
次は横綱目指してがんばって欲しいですね。
把瑠都のファン、というわけではないけれど、結構相撲ファンな私なのでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

謹賀新年・・・って時間経ちすぎだろ~!

今年の目標は、手芸と庭作りとブログ!だったんですが・・・・とりあえずブログに関してはいきなり挫折気味ですね・・。
手芸は、してました。まあ、寒いし、家にこもってミシンカタカタと。
庭作りは、とりあえず草むしりから。夏にろくに草取りしなかったので、夏草が枯れてすごいことになってたので。といっても、まだ終わってないんですが。・・・広すぎるんだよ!
で、ブログは。また1ヶ月以上ぶりですね。はは、まあいいや。あんまり見てくれる人いないだろうし。・・・っていやいやいや!マメに書いて見てもらえるようにしよう!が目標だったはず!


で。庭なんですが。
草むしりが終わったら、つる薔薇の整理をしたいんですよね。
母が結構乱雑に植えたので、つる薔薇なのに壁からもフェンスからも遠いところに植わってたりして、真上に伸びてるのとかあるんですよ。
そいつをちょっと1mくらい?移動して、壁に沿って木が伸びるようにしたい。
フェンス際にあるやつはちゃんとフェンスに絡まるように誘導してやりたい。
今の、この寒いうちにやらないといけないだけど。
やりたいことはわかってても寒いんだよ~~(;´Д⊂)

とりあえず明日、草むしりを終わらす!がんばる!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そういえば、結果報告

久しぶりにこのブログを開いて、前回(2月だし・・・)に書いた記事の結果報告をしていないことに気づいた。
ははは・・・・まあ、私だし・・・いいか・・。

で。結果は。すばらしかったです!
1週間くらいだったかな?だんだんと皮がぼろぼろしてきて、べろっと。
そういや写真とったんだった。このばっちい足を見せるのもなんだけど。

P1080546.jpg  P1080547.jpg

めくれた下には綺麗なお肌が隠れていました♪

ただ、まあ・・・あれからすでに10ヶ月。
季節は春になり、夏になり、秋があっというまに過ぎてもう冬です。
私の足は元通りでございます・・・・。

猫がネズミ捕りに・・・・

3日前のこと。
仕事に行ったはずの父が大騒ぎしながら玄関にいる。
なんだ??と出て行ってみると、我が家の猫の尻尾が、ネズミ捕りに挟まっているではないか!

みや全体  みやアップ

こんなもの我が家では設置していないので、よそのおうちの物置にでも勝手にお邪魔して、引っかかってきたのだろう。
がんばって抜け出そうとしたのか、前足の裏にも粘着剤がべっとりついてる。
あほだ・・・・とあきれながらも、とってやろうと思ったけれど・・・べっとりしすぎて取れない。
仕方ないので尻尾の毛をハサミで切ることに。
毛の間にも粘着剤がからんで、切りにくいことこの上ない。
逃げようとする猫を父が抑え、100均で買ったハサミで肉を切らないように慎重にジョキジョキ。
なんとかはずしたけれど、当然のことながらネズミ捕りには尻尾の毛が大量に残った。

しっぽの開き  なさけない・・・

父いわく、「みや(猫の名)の尻尾のひらき」・・・まずそうだな。
足の裏についている粘着剤が、床とくっつけてくれるようで、よたよた歩いていたのが真剣に笑えたww

かかとの角質ケア実験開始

自分で「年取ったな~」と思う瞬間って結構あるんですが。
最近かかとのひび割れが気になるようになりまして。
お風呂で軽石でこすってみてもあまり効果はなく、寝る前にクリームを塗ってみたりしてるんですが、基本がずぼらな私はすぐに忘れてそのまま寝ちゃうんですよね。
簡単にできるなんかないかな~と思っておりました。
そうしたら!
先日東急ハンズに行ったら、「削らない角質ケア?」などと書かれた商品を見つけたのです!
2時間くらい足をその靴下みたいなものの中に突っ込んで、あとは洗うだけ。
3週間くらいで古い角質がおちる、というものです。
すぐには効果はわかりませんが、これこそ私の求めていた「簡単なかかとケア」に違いない!
と、思い込んで買ってきました。

P1080527.jpg P1080528.jpg
クリックしたら大きな画像になりますよ~。


パッチテストしろとか書いてあって、そこだけ面倒だったんですけどね。
というか、そういうならほんのちょっとを別パックで入れといてくれ!と思いましたけどね。
テストして3日くらい置かなきゃいけないですが、その間にジェルがはみ出て箱の中が大変なことに!
パッチテストの結果、使えなかったら返品、を受け付けてくれたらいいのに~。

とまあ、そんなこんなで、やってみました。
ビニール靴下に足を突っ込んで、2時間。
周りがべたべたになっていたので、その足をまたビニール袋の中に突っ込んで、HDに溜め込んだスマスマを見つつ、2時間。
一番困ったのは、お風呂場までどうやって行くか、でした。
まあ、ティッシュでふいて、スリッパ履いていきましたけど。
やってる最中の写真を撮り忘れたので、その後、洗った私の足を。

P1080535.jpg P1080536.jpg
見たくないかもしれないけど、クリックしたら大きくなりますよ~。

これが今後どうなるかは、こうご期待!?
報告します!

ベビーフットイージーパックベビーフットイージーパック
()
リベルタ

商品詳細を見る

「花形」が面白い

野球が好きです。

昔はそうでもなかったと思うんですが。
我が家は夜になると野球中継を見る、というような家でもなかったし。
おじいちゃんとかたまに見てたカナ。というくらい。

それがね、いつの間にかすっごい野球ファンになってしまって。
プロ野球が始まると「1年が始まった」終わると「今年も終わったな」って。
高校野球は気づくと真剣に見てしまって、いつも泣いてます。
なんだかね(^^;)。

まあそんなわけで、マンガ好きでもある私は、野球マンガも好きです。
基本的にオンナノコですので、あんまり絵が綺麗じゃないマンガは苦手なんですが。
あんまり好きじゃなかった頃からアニメで「ドカベン」は見てました。
マガジンで「バツアンドテリー」(あれ?そのままバッテリーだったかな?)も見てました。
今なら「おおきく振りかぶって」ね。
そしてそして!「花形」ですよ。

「巨人の星」の主人公星飛雄馬に立ち向かう花形満が主人公です。
巨人の星と完全に視点が違うし、現代の若者として描かれています。
携帯電話出てくるし。花形君茶髪だし。明子おねえちゃんかわいいし!
でも原作(?)のキャラクターたちのイメージも壊さない上で、ちゃんとイキイキしてます。

あんな名作のリメイク(といっていいのかな?)なんて、プレッシャーもあると思うんです。
絶対昔からのファンがいるし。
でもその大変さに負けずにこのまましっかり描ききって欲しいと思います。

だって本当におもしろいんだもん!!!!!

リバティの布って・・・!

手芸をしている人たちの間で、大人気の布会社でリバティって会社があるんですよ。
イギリスの会社なんですが。
細かい花の模様とかが有名かな。

結構かわいいんですが、買おうと思うと、お値段はかわいくない。
日本で買うから高いのか?と思って、イギリスのリバティのHPを見てみました。
そうしたら・・・

やっぱり高い!

そりゃ、日本でかったらもっと高くなるよね・・・。

ということで、きっと私がリバティの布を使うことはないでしょう(笑)。
でも日本製でもかわいいのたくさんあるからいいんです。
無理に高い材料を使わずに、自分なりにかわいいものを作っていけたらな・・と思った瞬間でした。
プロフィール

漣(さざなみ)

Author:漣(さざなみ)
読書・手芸・ゲーム・オークションが趣味です。

カテゴリー
リンク
ザ・レスポンス
クリック募金
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピクミー
ブログ内検索
RSSフィード
